デイサービス縁楽 切通

〒500-8237
岐阜市切通4-16-16
TEL:058-214-2828
FAX:058-214-2827

新着情報

スミセイが全国の学童保育等運営支援事業をスタート!

国内初、学童保育等運営支援事業を全国展開
住友生命保険相互会社は、学童保育等運営支援事業として「スミセイアフタースクールプロジェクト」を開始すると発表した。

背景
小学校低学年で学童保育を必要とする待機児童の数は全国で40万人以上いると言われ、子どもが小学生になると仕事を諦める保護者の問題は「小1の壁」と呼ばれる新たな社会問題となっている。

また、現在開設されている施設についても、運営主体や指導員の経験年数の違いにより、その内容は大きく違っている。

全ての小学生の放課後を豊かで楽しいものに
同社は、小学生が放課後安心して過ごせる居場所の確保だけでなく、その「質」も解決すべきであると考え、全国の学童保育や放課後子ども教室をより楽しく、より子どもたちが成長できる場所とすることを目的とした本プロジェクトを開始した。

「スミセイアフタースクールプロジェクト」の内容
全国の学童保育等を対象に、市民先生による楽しく学べる出前授業「スミセイアフタースクールプログラム」を実施予定。授業のテーマは「いのち」「健康」「未来」とし、平成26年度は公募した中から選出した20施設で開催する。

また、学童保育等運営マニュアルの配布や、すごろくやペーパークラフト等の遊んで学べる教材等の提供も行うとのこと。

放課後NPOアフタースクールによる全国展開を助成
「スミセイアフタースクールプロジェクト」の実施にあたっては、現在東京都を中心に学童保育等の運営事業を行う特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールが全国に出向し活動を行う。

スミセイはホームページや全国の拠点ネットワークを使ってこの活動を全国的に推進していくとのこと。また、同NPOと共同でプログラム内容を企画していく予定だ。

ニュースリリース
http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/

2014/03/13 業界ニュース   enraku